31B50480-0B1B-483D-843C-90918BFA1684
2022年3月20日(日)、昭島市総合スポーツセンターにて第22回フィリアR.G.合同発表会を行いました。

今年はコロナ禍になって3回目の発表会。
残念ながら参加出来なかった子もいましたが、今年は33名のみんなでがんばりました。

フィリアR.G.では4月を1年の初めとしているので、この発表会が1年間の締めくくりの場でもあります。

普段はクラス別に練習している基礎クラスの子どもたちも、この日は他のクラスの演技を見てみんなで応援!

各クラスで扱う手具も違うので、「来年はフープがやってみたいなぁ♪」「私はリボンがいいなー!」と子どもたちからも声があがります。

クラスごとの演技の他に、個人の演技、OGの演技、3クラス合同の作品も発表され、今年はNEWSの『未来へ』にのせて、色とりどりのゴースを手に発表会のラストを飾りました。

普段はクラスごと別々に練習している基礎クラスですが、この作品は3クラス全員で作り上げます。

圧巻なのは中学3年生による卒業生作品で、毎年客席から拍手が湧きあがり今年も大盛況でした。

新体操といえばレオタードによる演技ですが、合同発表会ではレオタードの他にドレスなどの華やかな衣装も登場します。
可愛い衣装を着ることも子どもたちのモチベーションに繋がりますね。

フィリアR.G.の良いところの一つとして、OGとの交流があります。
卒業したあとも折々の機会にクラブを支えてくれるおねえさんたちは、子どもたちにとっても保護者にとっても憧れの的です。
OGの皆さん、今年もお手伝いありがとうございました。

フィナーレの後は、閉会式を行います。
5年以上継続してクラブに所属している子は、表彰状をもらいます。

最後は手にお花とちょっとした記念品を持って全員で記念撮影をし、発表会は無事終了しました。
卒業生のおねえさん、また会えるのを楽しみにしています。


また、今回の発表会を最後に、フィリアR.G.の発足当時からご指導くださっていた先生がご退職されることとなりました。

優しく、そして細やかに、いつも子どもたちが楽しく演技できるように教えてくださいました。
子どもたちはもちろん、保護者も、みんな大好きな先生です。

20年以上に渡りフィリアR.G.をご指導くださり、本当にありがとうございました。
またお会いできる機会を一同楽しみにしております。


最後になりましたが、発表会の開催にあたり素敵なお花を頂戴いたしまして、お心遣いに感謝申し上げます。
ありがとうございました。


↓発表会の様子を写真でご紹介しています。